2023.03.01

HITA’s PROJECT 座談会レポート 前編

2022年4月にスタートした、クセ毛で悩むお客さまの救世主を目指す、若手スタイリスト成長STORY「HITA’s PROJECT」。2月某日、1年間の活動を振り返るべく5人のメンバーが東京に集まり、お互いの成長や髪質改善を取り巻く環境の変化などについて熱く語り合いました。今回は座談会レポートの前編をお届けします。この1年間、どんな変化があったのでしょうか……!?

中島駿さん(1 HAVANA 店長 )スタイリスト歴2年 @havana_shun

 

sahoさん(OORRY.etwa 店長)スタイリスト歴5年 @oorry.saho

 

来夢さん(CHITOSE山口) スタイリスト歴4年 @raimu_chitose

 

emiさん(AVANCE.CROSS 阿倍野ルシアス店) スタイリスト歴6年 @avance.cross_emi

 

中島大也さん(Garland銀座)スタイリスト歴5年 @daiyajam

 

 

――「HITA’s PROJECT」に参加したこの1年で、どんな変化がありましたか?

来夢さん HITAをメニュー化し、メンバーのみなさんの色々な活用法を聞いてサロン全体で試行錯誤を重ねた結果、僕だけでなく各スタイリストの客単価が上がりました。また、お客さまの満足度もすごく上がったと感じています。

中島大也さん 僕も客単価が上がりました。個人的にはHITAのおかげで店販比率が格段に上がっていて、1年前の2倍くらいになりました。HITAのシャンプー&トリートメントを購入される方がとても多いんです。質感はもちろん、香りがとても好評です。

sahoさん わかります!甘すぎずビターな感じがほどよくブレンドされているので、私のお客さまでも「この香り、好きです!」と言う方が多いです。ミニボトルはサイズ感がちょうどよく、旅行用に購入される方が多いんですよ。

中島駿さん そうなんですね。僕も香りがとても気に入っています。HITAでシャンプーしているのですが、後輩から「駿さん、頭に香水つけてるんですか?」って言われます(笑)。香水みたいないい香りがするんです。

emiさん 香水みたいな香りのするシャンプーっていいですよね。私のお客さまも質感の次に香りでシャンプーを選ぶという方が多いです。

中島大也さん そうですよね。僕はお客さまには必ずヘアケアの話をするようにしているのですが、クセ毛のお客さまが多いのでホームケアは髪質に合わせた物をお勧めしようとすると結局、HITAにたどり着くことが多いかもしれません。

 

――なるほど。では続いてemiさん、sahoさん、中島駿さんはこの1年、いかがでしたか?

emiさん 以前は自分の店舗や会社から情報を聞くことが中心でしたが、「HITA’s PROJECT」では他サロンの方から色々なことが聞けたので、提案の引き出しが増えました。

SNSを見ていても「美髪」が流行っていて、お客さまのケア意識も高まったことで髪質改善を希望して来店される方が増えています。

sahoさん 「HITA’s PROJECT」を通して、何より自分の意識が変わったと思います。美容師という仕事が今まで以上に楽しくなりましたし、プロジェクトに参加するのも出張するのも初めてで、とてもいい経験になりました。周りにはすごい方がたくさんいるので普通にしていると埋もれがちですが、このような大きなプロジェクトに参加させていたき、雑誌にも出させていただけて、お客さまからの反響もすごく大きかったんです。「sahoさん、雑誌に載ったんですか!」と言っていただき、お客さまが私に対してより安心感を持ってくださるようになったと感じています。

中島駿さん 同感です!僕も初めて雑誌に出させていただき、最初は緊張しましたがとても勉強になりました。また、HITAを導入してから髪質改善メニューがヒットし、客単価も上がりました。お店全体としても髪質改善を全面に打ち出したことで、教育や売上にとてもいい影響があったと思います。お店としては男性客にも女性客にも髪質改善メニューをさらに強化させて打ち出していく方向性ですが、僕は月に2人しか女性客が来ないので(笑)、今後も男性客メインでがんばっていきます。

 

――髪質改善メニューは、今後、どうなっていくと思いますか?

中島駿さん 男性でも髪質を良くするために時間もお金もかける、という方が増えていると思います。

来夢さん 僕もそう思います。男性のケア意識は上がっていますよね。

sahoさん うちのお店にも、メンズパーマにケアをプラスしたメニュー提案で、2万円を超える客単価をキープしているスタッフがいます。

中島駿さん すごいですね。僕は『HITA アクティブプレックス トリートメント』とパーマを組み合わせるなら、1&5を前処理的につけてからパーマを巻くようにしています。

来夢さん なるほど。僕はカラーとの組み合わせ提案が多いです。普通にカラーとトリートメントをすると料金が高くなってしまうので、2つを組み合わせて「髪質改善カラー」というメニューにすると、希望される方が増えます。

中島大也さん 僕もそのパターンが多いですね。ハイトーンの方だけは色落ちを防ぐために微妙な色調整をしていますが、それ以外はまったく問題なく施術できています。

sahoさん 酸熱トリートメントに抵抗を感じている方にもHITAはお勧めしやすいです。最近は結婚式など外出する機会が徐々に増えているので、それに向けて髪をキレイにしたいという方からもHITAは人気があります。

emiさん たしかに。昨年の後半くらいから髪質改善で予約するお客さまが増えてきた感じがします。若い世代でも髪を伸ばしている子が増えているので、髪質改善が気になっている方が多くなってきました。

中島大也さん お客さまのケア意識も上がってきましたよね。以前より市販のホームケアを使う方が少なくなっている気がします。美容師側の提案もすんなり聞いてくれる方が多いです。コロナ禍によって色々調べる方が増え、ケア意識が高まったのだと思います。

 


みなさん、この1年で様々な変化を体験されたのですね!
次回、最終回は座談会レポートの後編をお届けします。
美容師として今後、どうなっていきたいか、それぞれの描く未来像とは……。

お楽しみに!

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