2022.03.28

  • hair recipe

サロンスタイリストが髪の悩みを解決!vol.4

 

その⼈の印象を決めるのに、ファッションと同じくらい⼤事なのが “ヘアスタイル”。クセ⽑やダメージといった髪質のことから、スタイリング、ヘアアレンジまで、いろいろなお悩みが集まりました。人気サロンの女性スタイリストが、自然由来成分*¹にこだわって生まれたナチュラルケアシリーズ《Moii(モイ)》を使った解決策を紹介します。

*¹.  成分の由来の大半が植物等の非石油系成分であることを意味します。

このページは、『FUDGE.jp』のヘアスタイル&アレンジ連載「ヘアレシピストーリーズ」とのコラボレーション企画です。
FUDGE読者のみなさんの髪のお悩みをヒアリングし、プロが解決していきます。

 

Q10. 乾燥や静電気によるダメージを防ぎたい!

CIECA.(シエカ)
スタイリスト 岩瀬菜さん(@cieca.nana

空気が乾燥している冬は、「髪がパサパサで汚く見える」「静電気で髪がボサボサ……」という声が……。髪の乾燥や静電気トラブルを何もしないで放置していると、髪表面のキューティクルにダメージを与えてしまい、ツヤがなくなるだけでなく切れ毛や枝毛の原因になることも。乾燥から髪を守るヘアケアについて教えてもらいました。。

MORE


Q11. 首元にボリュームを持たせたファッションにオススメのアレンジは?

CIECA. (シエカ)
トップスタイリスト 小俣ちひろさん(@cieca.omc

寒さが厳しくなるにつれて、タートルネックやハイネックの服を着たり、厚手のマフラーやスヌードを巻いたり、首元にボリュームが出やすいもの。髪をおろしているともっさりと重たい印象に見えやすく、全身のバランスも悪くなりがち。首元にボリュームがあるときは、髪をアップスタイルにして首元をすっきり見せるのがベスト。簡単で可愛いまとめ髪を教えてもらいました。

MORE


Q12. 長め前髪を今っぽくおしゃれにスタイリングしたい!

CIECA.(シエカ)
スタイリスト 國井彩友美さん(@cieca.ayumi

前髪は、顔の印象や全体の雰囲気までガラッと変える重要なパーツ。最近人気なのは、上げたり、下ろしたり、流したりとスタイリングのふり幅が多い“長め前髪”。どんなスタイリングをすると今っぽいの?長め前髪の旬のスタイリング方法を教えてもらいました。

MORE



【SALON DATA】


CIECA.(シエカ)
address:東京都渋谷区神宮前5-16-2
tel:03-6805-0644
open:平日 11:00~20:00、土日祝 10:00~19:00
close:月曜(祝日営業)
web:https://cieca.jp/

 

※2022年3月時点の情報です。

photo_Abe Yukie
movie_Sekiyama Yuta
text_Suzuki Eriko


Moiiシリーズについてはこちら

SHARE :